1. HOME
  2. ブログ
  3. ドローン基礎知識
  4. 【IDA】宮内庁ドローンの問題点

BLOG

ブログ

ドローン基礎知識

【IDA】宮内庁ドローンの問題点

航空法以外のドローンを規制する法律知ってますか?

こんばんは
国際ドローン協会
理事の伊藤 聡です。

Twitterで実況していた
空撮案件の裏側、見て頂けましたか?

秘密保持契約があったので
なかなか全部を公開できなかったのですが
雰囲気が伝わっていれば嬉しいです。

IDAのTwitterアカウント:
https://twitter.com/IDA_drone1115

IDAドローンスクールのメンバーや
飛行実践会に参加される方には
お会いした時にお蔵入り写真や動画を
こっそりご紹介しますね。

宮内庁ドローンの問題点

さて、本題です。

夜中の2時から18時過ぎまで
撮影だったので短くお届けします。

皇居付近でドローンを見かけた
ニュースが報道されました。

すべてのドローンパイロットに
影響を与える報道ですが
ここでのポイントは、ある法律の存在です。

航空法以外のドローンを
規制する法律

ドローン=航空法

という認識の方が
多いと思います。

ご存知の

200g以上のドローンは
DID地区内では原則飛ばせないルール

は航空法に依るものです。

それとは別に、実は
皇居や国会議事堂の周辺は
特別な法律で守られています。

その法律は

「国会議事堂,内閣総理大臣官邸
その他の国の重要な施設等,
外国公館等及び原子力事業所の
周辺地域の上空における
小型無人機等の飛行の禁止に関する法律」

という何とも長い法律。

宮内庁発表の法律についての解説:
http://www.kunaicho.go.jp/info/mujinki.html

中身を要約すると
「国の大事な施設の上では
200g以下のドローンも含めて飛行禁止」
というものです。

首相官邸ドローン事件を受けて
制定された法律です。

この法律があるので
皇居周辺でドローンを飛ばすのは
いかなる種類であれば、法律違反、なんですね。

もし飛ばせば、犯罪者です。

ドローンに関する法律がある、という事は
規制されている反面、ルールさえ守れば
国が保証して、守ってくれるということでもあります。

法律を守らないドローンのフライトは
犯罪です。

法律を守って、楽しく安全に堂々と
ドローンを楽しみましょう。

それでは、最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

一般社団法人国際ドローン協会
理事 伊藤 聡

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事