1. HOME
  2. ブログ
  3. ドローン基礎知識
  4. 【IDA】動画付 『女子高校生』にモデルになってもらいました

BLOG

ブログ

ドローン基礎知識

【IDA】動画付 『女子高校生』にモデルになってもらいました

人の心を動かす動画の撮り方

こんばんは
国際ドローン協会
理事の伊藤 聡です。

基本的な操縦で撮れる
PV風空撮動画をご紹介します。

昨日、IDAドローンスクールの
練習をしていました。

フライトを終え、帰ろうとした時
近くで女子高校生が遊んでいるのを発見。

ダメ元で空撮のモデルをお願いした所
OKをもらえたので、撮影をしました。

事前打合せなし・一発撮り・素人がモデル
だったのですが、基本的な操縦のみで
とても良い映像が撮れました。

まずは動画をご紹介

まず見てもらった方がいいので、
早速、動画をご紹介します。

『青春の詩』

※動画が表示されない方はこちら
https://youtu.be/ODc4mnThVqw

見てもらえました?

これぞ青春、という感じで
とても好きな動画です。

出演交渉に、私ともうひとりのスタッフが行き
ドローンを操縦した榎本とモデルの女の子たちは
一切話していません。

事前打合せがまったくゼロで
撮影にあたっての指導もなく
自由にしてもらいました。

それが良くて、素人っぽさがありつつも
リアル感が伝わって、PVぽさが出てますよね。

撮影時間にして15分ほど
榎本と女の子たちは50mぐらい離れていました。

目視外飛行での一発撮りですね。

使っている操縦技術

今回の動画を撮るにあたって
使っている操縦技術は3つだけです。

・ドリー (横移動)
・ドリーイン (前進)
・ドリーアウト (後進)

それらを組み合わせて
撮影しました。

いずれもIDAドローンスクールで
最初に行う基礎的な操縦技術ばかりです。

それだけでも、質感があって
人の心を動かせる動画が撮れます。

基礎的な操縦技術の練習は
面白くないかも知れないですが
重要性がこの動画で伝わるかなと思います。

予期せぬ出会いで、良い動画が撮れて
かなり嬉しいですね。

基礎練習、しっかりやっていきましょう。

それでは、最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

一般社団法人国際ドローン協会
理事 伊藤 聡

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事