1. HOME
  2. ブログ
  3. ドローン基礎知識
  4. 【IDA】バッテリーが膨らんだら廃棄

BLOG

ブログ

ドローン基礎知識

【IDA】バッテリーが膨らんだら廃棄

バッテリーの使用期限とは

こんばんは
国際ドローン協会
理事の伊藤 聡です。

今日はバッテリーについて
お伝えします。

なかなか分かりにくい
『いつまでバッテリーが使えるのか』問題

ちょうど使用期限を迎えた
バッテリーがあったのでご紹介します。

絶景空撮イベント
ラフ編集映像を公開

本題に入るその前に、、

20日に行った
絶景空撮イベントの
ラフ編集映像を公開します。

DJIのアプリで編集した
動画です。

とても優秀なアプリで
簡単に一定クオリティの動画を
作ることができます。

しっかり編集をする前の
ラフ映像ですがぜひご覧ください。

 

※動画が表示されない方はこちら
https://youtu.be/a-B60vPpiko

空撮場所にたまた来ていた
サーファーの方々に許可をもらって
撮影しました。

中にはプロサーファーもいたらしく
とても上手でしたね。

後半の富士山と合わせて
人物と自然の両方を被写体にした
映像です。

バッテリーが
使用期限を迎えるとこうなる

さて、本題です。

ドローンのバッテリーはLiPo
正式名称「リチウムイオンポリマー二次電池」
を使用しています。

LiPoはとてもハイパワーなバッテリーで
iPhoneなどのスマホにも使われています。

ドローンが空を飛べるのは
小さいのにハイパワーを生み出す
LiPoが実用化されたからです。

そんなLiPoですが
一定回数、充電と放電を繰り返すと
劣化します。

劣化するとバッテリーの持ちが悪くなり
フライト時間が短くなります。

この辺りはiPhoneと同じで
劣化してくると、廃棄&交換をオススメします。

そして、劣化したバッテリーは
見た目も変わり、こうなります。

劣化したバッテリー
※画像が表示されない方はこちら
http://ida-drone.com/maga/swell.JPG

これはMavic2 Proのバッテリーですが
左側のバッテリーが膨らんでいるのが
分かるかと思います。

こうなったら終わりですね。

iPhoneでも劣化したバッテリーは
膨らみます。

バッテリーの期限

どれぐらい使ったら
このように膨らみ、廃棄になるのかですが
一概には言えません。

どれぐらいの頻度で使ったのかにも
依ってきますし、経年劣化もします。

目安としては

・500回の充電&放電
・購入から2年間経過

と言われています。

バッテリーは保管方法を誤ると
発火の危険性もあるので、膨らんでいたら
適切に処理をした上で自治体の指示に従って
廃棄しましょう。

LiPoを捨てる前は
海水に一週間浸けて、完全放電させた後に
廃棄が推奨されています。

この辺りはお住まいの自治体に
問い合わせするのが確実です。

くれぐれも燃えるゴミに
そのまま捨てることは辞めてくださいね。

それでは、最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

一般社団法人国際ドローン協会
理事 伊藤 聡

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事