1. HOME
  2. ブログ
  3. ドローン基礎知識
  4. 【IDA】※画像付 ウユニ塩湖で空撮しました【南米空撮レポート】

BLOG

ブログ

ドローン基礎知識

【IDA】※画像付 ウユニ塩湖で空撮しました【南米空撮レポート】

超キレイなウユニ塩湖の画像がたくさん

こんばんは
国際ドローン協会
理事の伊藤 聡です。

お知らせした通り
今日はウユニ塩湖の画像をお届けします。

最高に”映える”場所で有名ですが
なかなかドローンで空撮した写真を
見れることはありません。

ドドーンと公開しますので
ぜひご覧ください。

そして、榎本からウユニ塩湖で
空撮する時に起きたドローンの異変を
お伝えします。

ウユニ塩湖への遠い道

ここ最近、お伝えしている
榎本の南米空撮レポートですが
チリからボリビアへ入国できなかった
ことを以前お伝えしました。

入国を拒否されて
800kmを迂回して

チリ→アルゼンチン→ボリビア

と移動してきました。

ウユニ塩湖はボリビアにありますので
遠回りしてでも、なんとかボリビアに
入国しなければならないのです。

日本を出発して一週間

遠く離れた地球の裏側に
ようやく着きました。

ウユニ塩湖スペシャル

榎本が撮影したウユニ塩湖の
画像をどどんと紹介します。

多めですが、ぜひご覧ください。

ウユニ塩湖とレンタカー
※画像が表示されない方はこちらから
http://ida-drone.com/maga/uyuni1.JPG

ウユニ塩湖と車2
※画像が表示されない方はこちらから
http://ida-drone.com/maga/uyuni2.JPG

榎本のコメント:
塩水に足をつけたくないので
車の中からドローンを離発着。

標高は3,700mで気温は-8度と見た目と違い寒い。

ウユニ塩湖の面積は岐阜県と同じだが
四方100km人の気配がない。

今は乾季で雨は降らないので普通は水は張っておらず
車で走ってベストスポットを探す。

ウユニ塩湖
※画像が表示されない方はこちらから
http://ida-drone.com/maga/uyuni3.JPG

後光とウユニ塩湖
※画像が表示されない方はこちらから
http://ida-drone.com/maga/uyuni4.JPG

ウユニ塩湖の夜明け
ウユニ塩湖の夜明け
※画像が表示されない方はこちらから
http://ida-drone.com/maga/uyuni5.JPG

夜明け前のウユニ塩湖
夜明け前のウユニ塩湖
※画像が表示されない方はこちらから
http://ida-drone.com/maga/uyuni6.JPG

レインボーカラーに映るウユニ塩湖の夜明け
レインボーカラーに映るウユニ塩湖の夜明け
※画像が表示されない方はこちらから
http://ida-drone.com/maga/uyuni7.JPG

一面の湖
この世のものとは思えない光景
※画像が表示されない方はこちらから
http://ida-drone.com/maga/uyuni8.JPG

満点の夜空
満点の夜空
※画像が表示されない方はこちらから
http://ida-drone.com/maga/uyuni9.JPG

以上、全部で9枚
ウユニ塩湖の画像をお届けしました。

本当にこの世のものとは思えない
とてもキレイな場所ですね。

行くのは大変ですが、空撮イベント@ウユニ塩湖
とかやったら面白そうですね。笑

ウユニ塩湖は
誤作動がいっぱい

ウユニ塩湖は高度もさることながら
特有の条件で、ドローンには厳しい
フライトでした。

以下、榎本からのコメントです。

===

ウユニ湖みたいな真っ白な場所では、
障害物センサーがかなり誤作動を起こす。

特に左右に障害物がないのに
障害物を感知して停止してしまったり
高度をうまく維持出来ず急に着陸しようとした。

また、空気が薄いと最高速度が
50km/h以上出ない。

空気が薄い分モーターの回転が常に高速になるので
トップスピードが遅くなるようだ。

他にも溶岩近くではコンパスエラーが多発した。

そして、紫外線が異常に強く、NDフィルターでは
撮影に影響が出た。

IRNDフィルターが必須だった。

===

ウユニ塩湖でドローンを
飛ばすのは相当ハードルが高いようです。

されにパイロットにとっても
空気が薄く、脳に酸素がいかない
高山病になりやすい
という過酷な現場です。

南米空撮ツアーはかなりの
クレイジージャーニーですね。

それでは、最後まで読んでいただき

ありがとうございます。

一般社団法人国際ドローン協会
理事 伊藤 聡

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事