国家資格の更新時期を迎える皆さまへ
更新するためには、有効期間内に更新講習の受講と更新手続きが必要です。
前回の更新から今回の更新までの間に技能証明の停止処分を受けた方は、 通常の更新講習とは講習内容が異なります。 学科講習に加えて実地講習が必要となりますので、 受講をご希望の方は事前にお問い合わせください。
※技能証明の停止処分等を受けている場合は、 通常とは講習内容が異なります。
更新講習を受講する登録更新講習機関として IDAを登録してください。
他の登録講習機関等で技能証明を取得された方も お申込みいただけます。
一等(25kg未満限定)および二等の方は、 運転免許証の提出により身体適性検査を省略できます。
更新講習修了後、3か月以内に ご自身でDIPS2.0から更新申請を行ってください。
更新講習は、技能証明の有効期間満了日の9か月前から受講できます。
まずは、お手元の技能証明書に記載されている有効期限をご確認ください。
更新手続きは有効期間満了日の6か月前から行うことができます。
有効期間満了日の1か月前までにDIPS2.0での更新申請まで完了してください。
はい。他の登録講習機関等で一等・二等技能証明を取得された方も、 IDAの更新講習を受講いただけます。 国家資格を取得したスクールと、更新講習を受講する登録更新講習機関が 同じである必要はありません。
通常の更新講習では、新規取得時のような学科試験や実地試験はありません。 ただし、技能証明の停止処分を受けた方については、 処分内容等により受講内容が異なりますので、 事前にIDAまでお問い合わせください。
いいえ。更新講習修了証明書の有効期限は3か月です。 講習修了後、期間内にご自身でDIPS2.0から更新申請を行う必要があります。
はい。更新手続き完了後、新しい技能証明書を受領するまでに 特定飛行を行う場合は、更新前の技能証明書と 更新完了通知メールを携帯してください。
無人航空機操縦者技能証明を更新される方は、下記よりお申し込みください。
IDAで国家資格を取得されていない方も受講いただけます。